夫婦で楽しむアウトドア

アウトドアを中心にブログを書いています

"キャンプの新たな冒険:カルディアキャンプ場での体験記"

ブログにお越しいただきありがとうございます

このブログ記事を書いております「妻さん」です(^^)v

ほとんど初心者の私がキャンプ経験で注意したいこととかもあったので

記事を書いて行こうと思います

 

今回は奈良県五條市にある「カルディアキャンプ場」に行ってきました

 

目次

⛺カルディアキャンプ場

⛺行ってきた日時

⛺キャンプ場の評価

⛺良かったところ

⛺良くないところ

⛺まとめ

 

 

⛺カルディアキャンプ場

場所とアクセス

カルディアキャンプ場は、奈良県五條市に位置しています。このキャンプ場へのアクセスは非常に便利で、大阪市内から車で1時間、奈良市内からも1時間弱アクセスが容易です。キャンプ場には駐車場もあり、車での訪問が可能です。

 

キャンプ施設

カルディアキャンプ場は、キャンプ愛好者にとって理想的な場所です。キャンプサイトは広々としており、テントを設置するのに十分なスペースが用意されています。設備が整っており、トイレ、シャワー、洗濯施設、調理施設、BBQスペースなどが完備されています。キャンプを快適に楽しむために必要なものが提供されています。

 

予約と情報

カルディアキャンプ場では、公式ウェブサイトからキャンプサイトの予約をします。予約に関する情報や料金については、公式ウェブサイトで詳細を確認できます。また、施設の運営者に直接問い合わせることもできます。最新の情報やルールに従って、滞在を計画しましょう。

 

www.kaldia.camp

 

⛺行ってきた日時

2023年10月28日(土曜日)

カルディアキャンプ場へ出発🚙

1時間弱かけて五條市のカルディアキャンプ場へ到着

13:00からの受付するまで時間があったので近くの川を見に行ってみた

ニジマスっぽい魚がいたよー!

でも、降りれないので残念(;^ω^)

 

フロントがある建物の前に可愛い子がいました!!

 

うさちゃんズですww

3匹いるんだけど1匹隠れてます(#^^#)

トイレの前にあるうさぎ小屋には「社長室」って書いてありました

そういう書き方可愛くていいな~って見てました

 

カルディアキャンプ場は13:00~受付しています

時間を潰して早いけども受付に行ってみると

あっさり受付をしてもらい「地図」と「注意事項」を書かれた紙をもらい

第二キャンプ場へ出発

車で5分ですが途中道が狭い山道みたいになるのでご注意ください

 

第二キャンプ場に到着!キャンプスタートです

 

5年ぶりのキャンプなのでテントとタープ立てるのに1時間ぐらいかかりました・・

コロナが流行ってキャンプに行けなかったっていうのが大きいんですが

テントの立て方をもっとちゃんと覚えないとなってなりました(;^ω^)

夫も久しぶりすぎて覚えてなかったみたいですww

 

テントはsnow peakの「アメニティドームS」を使っています

タープもsnow peakの「HDタープシールド・ヘキサ(M)」を使っています

 

焚火シートを敷きその上にコンロをのせています

草に燃え移るとダメなので焚火シートを引くことにしました

使ってみて、シートもこげつくこともなく最後まで綺麗に使えてよかったです

item.rakuten.co.jp

 

今回のキャンプ飯は?

メインは塩ちゃんこ鍋

材料:白菜、春菊、ニラ、キャベツ、鶏肉、つくね(手作り)、豚肉、ホタテ、エビ

調味料:鶏がらスープ、ほんだし、塩、水、お酒

 

飯盒:三合を炊きました

 

そして・・・サンマを焼いてみたが・・・(;^ω^)

生焼け→焼き直し→どんどん身が崩れる→最終的にボロボロ・・・(^-^;

これもいい思い出です(#^^#)

 

あと、サザエも焼いて食べたのですが写真を撮るの忘れてました(;^ω^)

美味しかったです・・・・www

 

・・・・次の日の朝・・・・

 

朝ごはんは?

目玉焼き・ベーコン・塩ちゃんこの残り(みそを加えて味噌汁風にしました)

ご飯も温めなおして食べたら美味しかったです(#^^#)

私はコーヒーを飲みつつお片付けです

 

チェックアウトは11:00までなのでご注意ください!!

 

結構片付けてたら時間ギリギリでした(;^ω^)

 

帰る前に・・・・?

 

近くの川を眺めて「カルディアキャンプ場」とお別れしました

綺麗だったよ

 

「カルディアキャンプ場」様

一泊二日ありがとうございました。

 

 

 

⛺キャンプ場の評価

評価:★★★★(星4つ)5個中

星4つの理由

あることを抜いてはのんびり過ごせました

時間を気にしないってことは本当にリラックスできますね

隣との距離感も丁度よく気になることもありませんでした

こんなにいいキャンプは初めてです

そんなにいいのに1つ星が足りない理由があります

それは「良くないところ」に書きます

 

⛺良かったところ

〇フロントにいる方がよかった

愛想がよくてすごく優しい女性の方でした

隣に座っていたおばあさんもいい人です

帰り際に質問をしたら色々と教えてくれるおばあさん(#^^#)

ありがとうございました。

 

〇チェックイン前でも余裕でOK

結構早めにチェックインできるか聞きに行ってみたら

すぐに受付開始してもらえました

この優しさもすごくありがたかったです

 

〇オートキャンプサイトの広さ

十分なぐらいの広さを貸してもらえました

こんなに広々使っていいの?って思っちゃいましたねw

車も近くに置いても十分な広さです

 

〇薪はフロントに置いてある

フロントにたくさんの薪が置いてあり

量も多いのに安かった!これは本当にありがたいです

キャンプ場に来る途中にも薪を置いてあるコンビニもありました

ホント助かることが多かったです

 

〇更衣室あり

利用はしていませんがオートキャンプサイトに更衣室もありました

中はどうなっているか、男女別かは見ていません

すみません・・・(´;ω;`)

 

〇川が綺麗

川が本当に綺麗で癒されましたね

いいリラックス効果もあります

 

〇ゴミ置き場もよし

オートキャンプサイトにゴミ置き場設置されていたので

いつでもゴミすてに行けます

これもすごく助かりましたね

 

⛺良くないところ

〇水道が二個しかない

片方の水を出している時にもう片方で水を出すと威力弱り

チョロチョロ・・・・です(;^ω^)

洗剤が空っぽ・・・・

 

〇飲料水がない

キャンプめし作るのに大事な飲める水がありません

あるのは手と食器を洗う水のみです

自動販売機で買うしかないですね(一つ110円)

飲み水は各自持参してください

 

〇第二キャンプ場から遠い

フロントまで距離が遠いです

お風呂がフロントがある建物しかないので

車で移動しかできません。

キャンプ道具の盗難とかもあるのでほって行くのも心配

これに関しては個人の工夫次第になります

 

〇近くにコンビニ・スーパーなし

近くにホント何もなかったので

キャンプ場行く前に準備しとくことをおすすめします

キャンプ場ついてからまた戻ったり大変です

前もって必要な物をチェックしてキャンプ場に向かいましょう

 

⛺まとめ

奈良県五條市の「カルディアキャンプ場」を利用してみました

今回のキャンプ場はすごくよかったですね

良くないところも書きましたがそれは私の調べ不足ってのもあるので

でも、一応書いてみましたww

この「カルディアキャンプ場」は本当におすすめしたいです

利用客も多くてにぎやかなキャンプ場ですが

そのにぎやかも気になりませんでした

結果:すごくいいキャンプ場!またいつかここのキャンプ場に戻りたいです