夫婦で楽しむアウトドア

アウトドアを中心にブログを書いています

キャンプ体験記:春のやすらぎ村での一日

ブログにお越しいただきありがとうございます

このブログ記事を書いております「妻さん」です(^^)v

冬に続いて「春キャンプ」も体験してきたのでその時の様子を書いて行こうと思います

最後までよろしくお願いします

今回は奈良県吉野郡下市町西山ある「下市町立森林公園やすらぎ村」に行ってきました

キャンプ場の概要とアクセス

自然豊かなキャンプ場の特徴

キャンプサイトと宿泊施設の紹介

食事準備と火起こしの準備

キャンプ場の設備とサービス

キャンプ場の評価

まとめ

 

 

キャンプ場の概要とアクセス

キャンプ場の概要

下市町立森林公園やすらぎ村は、静かな森の中に位置し、美しい自然が広がるキャンプ場です。広大な敷地には、キャンプサイトやバーベキューエリア、トレイルが整備されており、キャンプ愛好家にとって理想的な場所です。

 

アクセス方法

この素晴らしいキャンプ場へのアクセス方法はとても簡単です。車を利用する場合は、奈良市内から国道169号線を南へ約1時間。大阪からも車で2時間程度の距離に位置しています。公共交通機関を利用する場合は、近鉄大阪線からバスを利用することができます。

 

自然豊かなキャンプ場の特徴

オートキャンプサイトの近くに綺麗な川が流れていて川の音を聴きながら

自然を楽しみつつキャンプすることができます

とても川が綺麗だったので見ているだけで癒されました

夜はこの川の音を聞きつつテントで就寝です

夏はこの川に入って遊ぶこともできて自然を満喫できる場所

 

キャンプサイトと宿泊施設の紹介

やすらぎ村にはオートキャンプサイト(第1サイト、第2サイト)・宿泊施設(やすらぎ荘・マッシュルームキャビン・バンガロー)があり季節に合わせたり楽しむことができます

第1オートキャンプサイトの道です

矢印通りに行くと受付で指定された番号のキャンプサイトへ行けます

赤い建物はトイレです!

 

私達が借りたキャンプサイトですが

車で通る時はこの番号だけ見えずらくて分かりにくかったです

一度キャンプサイトに入って確かめた方がいいと思いました

黄色で囲っているのが1サイトで使える範囲です

画像は一部しか映してませんがめっちゃ広いキャンプサイトになっています

 

細い黄色の丸で囲っている場所までが私達が借りたキャンプサイトです

もう一つの太い線の丸で囲っているすのこはテントの下に敷く用になっています

私達はそれを知らずに直接テントを張ってしまいました(;^ω^)

汚れ、地面の凸凹が気になる人は敷くことをおすすめします

※宿泊施設については撮影してないのでお見せることはできません

申し訳ございません。

 

 

 

食事準備と火起こしの準備

火起こす準備をしていこう~!!

まずはこちら↓

今回の為に買った「薪割台」

前回までは薪もそのまま使ってましたが

デカい薪のままだと網が真っ直ぐ乗りません

それだと何も焼けないので「薪割台」を買いました

使ってみて

頑丈で安定性がすごくいいです

モーラナイフで薪を割る時も台が頑丈で安定しているので

気持ちよく割ることができてすごく楽しかった

薪を割ることがこんなに楽しいとは驚きでした

※割っている人は夫です!

このあとに私もやらせてもらったらやりやすくて楽しかったです

同じ感想になっていますがそれだけ割るのが楽しくて気持ちよかった(#^^#)

 

黄色い丸で囲っているのはやすらぎ村販売しているを買いました

薪一束400円「すごく燃えやすく、長持ち」

今まで行った中で一番薪が安いキャンプ場です!!

やすらぎ村で薪を4束ぐらい買っといたんです

すぐになくなることが多かったのです

だけど、やすらぎ村の薪は4束もいならいぐらい長持ち

それなのにすぐに火もついてくれてすごく助かりました

燃え方が最高の薪です!!

やすらぎ村の薪は本当におすすめしたいです(#^^#)

 

 

食事の準備をしよー!!

今回のキャンプ飯は「焼き鳥」です

残った材料は味噌汁へ!!
ご飯も飯盒で作っていますww

ダッチオーブンで味噌汁・・・大きすぎた(;^ω^)

色々考えてやらないとだめですねww

 

・・・・・・・・出来上がりがこちら↓・・・・・・・・

 

炭で焼く焼き鳥は美味しくていいですね(#^^#)

満足でした!!満足はしているけどもうちょっと料理上手くなりたいかも(;^ω^)

で、準備中に思ったこと・・・・・・

もう少しお皿とか持ってこればよかったなぁ~って

準備するのに入れるところ欲しかった(;^ω^)

アルミホイルでお皿っぽいの作りましたけどねww

必要ない!って行く前は想っても現地ついたらやはり必要になります

 

キャンプ場の設備とサービス

黄色い丸で囲っているのは

子供用の遊具・洗い場がある場所になります

洗い場には「洗剤・スポンジ」1つずつ置いてあり

コンロとか洗えそうな場所もありました

トイレの前にも水道もあるので困ることは何もありません

受付のおじさん達がトイレ掃除に来てくれたりするので

トイレもホント綺麗で感動しました

キャンプ場とかって大体汚いイメージがあるので(;^ω^)

受付するときに「夜間もいてますので何かありましたらすぐにここに来てください」

そう言ってくださったのですごく安心しました

やすらぎ村利用者には下市温泉の割引券がもらえます

500円→400円の券。帰りに受付で言えばOK!

キャンプ場にもシャワー室はあるのですが

温水シャワー(5分200円)それでもよければシャワー室使えます

 

キャンプ場の評価

★★★★★★(星6)★5を飛び越えるぐらい

夫婦でキャンプを始めてから最高の評価です

良かったって思ったところ

★オートキャンプサイトが広い!1区画(7m×7m)

★受付の人達が優しい、丁寧

★トイレが綺麗

★炊事場が綺麗

★薪が安い

★夜間も安心

★どこみても綺麗に掃除されてる感じがいい

★温泉の割引券がもらえる

本当に最高のキャンプ場でした!!!

 

まとめ

やすらぎ村は本当に言うことないぐらいいいとこです

一番嬉しいのは夜間は安心できてオートキャンプサイトが広いところ

これはほんとに素晴らしいって思いましたね

別の場所ではバンガローとかで泊まれたりも色々できるし

キャンプで疲れた体を温泉でスッキリすることもできます

何から何までホント感謝しかないです

やすらぎ村のおじさん達に心から感謝します

トイレもキャンプ地も綺麗にしていただき

ありがとうございました。

またやすらぎ村へ行かせていただきます

 

 

 

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp