夫婦で楽しむアウトドア

アウトドアを中心にブログを書いています

”GWに淡路島!炬口漁港に釣り旅行🎣”

 

こんにちは、妻さんです

 

本題の前に少しだけ時間をください!

 

自己紹介

わたしたちは[みあ(妻さん)]&[しーくん(夫さん)]。このブログでは、一緒に楽しむアウトドアアクティビティついてシェアしています。キャンプ、釣り、旅行...私たちの人生は常に新たな発見と経験に満ちています。これからの旅路を一緒に楽しみましょう!

 

GWに淡路島に釣り旅行をしに行ってきました!

今回の釣り場所は「兵庫県洲本市炬口1丁目1」にある「炬口漁港」

では、旅行内容を含めつつ釣りの釣果はどうだったのか見ていきましょう

 

🎣釣り旅行1日目

🎣釣り旅行2日目

🎣釣り道具の紹介

🎣ハイウェイオアシスに寄り道

🎣まとめ

 

 

🎣釣り旅行1日目

2024年5月1日

午前4:30分過ぎに家を出発

 

・・・・・・・・1時間半後・・・・・・・・・

 

見えてきた!明石海峡大橋!!

淡路島にそろそろ入りますよーーーー

 

だけど・・・・え?・・・・・

あいにくの雨です・・・久しぶりに淡路島に来たにも関わらず(;^ω^)

このまま止んでくれることを願いながら「炬口漁港」を目指します

 

途中トイレ休憩で寄り道して

 

また1時間ぐらいかけて「炬口漁港」へ到着

 

でも、雨は止むことなく降り続ける・・・・・・・

 

ここで全ての予定が狂うことに。

 

本当の予定は

〇朝から夕方まで満足行くまで釣りをする

〇綺麗な景色をカメラに収める

〇釣りをしながら買ってきた昼ご飯を食べる

〇チェックインに間に合うように民宿へ行く

 

これが予定していた内容です

 

雨が止むことなくすべて崩れました

 

カッパを着ながら「サビキ」の「アミエビ」だけ消費

 

小さいガシラとアジは一応を釣れたが2匹だけ持って帰っても

 

そう思ったので逃がした・・・・・・・

 

早めに釣りを引き上げ近くにあった「たけのくち食堂」で「海鮮丼」を食べた

 

写真はごめんなさい(;^ω^)撮影する気分ではなかったので・・・w

 

昼ご飯を食べ終えたあとは?

 

モンキーセンターへ🐒

 

淡路島モンキーセンター

兵庫県洲本市畑田組289」

入場料 大人:1000円(中学生から) 子供:400円(4才から)

団体割引:20名以上2割引き

障害手帳適用 大人:200円引き 子供:150円割引

 

登ってみた感想

ここのお猿ちゃん達は人が近くに行っても威嚇しなかったことに驚き

もちろん、触ってはいけません

さすがに攻撃されちゃうのでご注意ください!!

見てる分には威嚇も攻撃してこようともしてこないので

静かにゆっくり見てあげるといいかも(#^^#)

子ザルちゃんが「キュイキュイ」鳴いてたことにびっくりww

あんな鳴き方するんだ!って夫と喋ってました(*^-^*)

なんと!!猿達の中に鹿が一緒に暮らしてた

これにも驚きですよ!!

雨で釣りも満足にできなく憂鬱な気分でしたが

猿達を見て癒されました!これも1つの思い出になってよかった。

 

モンキーセンターで満足した私達は民宿へ直行!!

 

行くとこがないのでね(;^ω^)

 

 

・・・・・・数分後・・・・・・・

 

民宿「魚春」さんに到着しましたー!

当初予定してた時間より大分早いですが

チェックインできるか行ってみようー!!

 

無事にチェックインできました

女将さんも優しい方で素敵な民宿

 

ここが案内してもらったお部屋

 

さて、部屋はどうってるか・・・・?

 

すっごく綺麗なお部屋で言葉にならなかった・・ww

ちょっと失礼だけど民宿だからそんなに綺麗ではないのかなって

そう思いながら行ったのでびっくりしましたね

テレビは小さいけど見る分には問題ないです

コンセントもたくさんあって設備よすぎでした

あ、延長コード、虫よけスプレーなども用意されています

 

エアコンもしっかり作動

暖房も冷房もちゃんと効くので

快適な部屋でした

 

冷蔵庫もバッチリ!!

ここの部屋に来る前に廊下にある冷蔵庫も使用してもいいそうです!

女将さんがご丁寧に説明してくださいました

 

これがその↑で書いてた廊下にある冷蔵庫です

部屋のが使いに行く場合はこちらを使ってください

ってことでした

 

窓も2つあり明るさもバッチリ

ほんといい感じの部屋でゆっくりできました

 

お風呂の写真は撮影できてないのですが

設備の整いかたがすごかったです

お風呂場の設備

〇浴衣あり

〇タオルあり

〇シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔など多数あり

〇体洗うタオルも二枚あり

〇ドライヤー・くし・ティッシュペーパーあり

〇歯ブラシ

〇洗面台二個

〇お風呂の中の洗い場二個

〇湯船も広い(人の感覚にはよります)

家のお風呂みたいに備品が揃えられてて

女将さんが普段から綺麗にしてくれてるんだと

感動しました

 

トイレは男女共有で洗面台の備品もそろっています

〇歯ブラシ、紙コップ、ティッシュ、手洗い石鹸

色々沿っています!

この民宿の本番はここからです!!

 

民宿魚春さんを選んだ理由は「ご飯が豪華すぎる」これを目立てです

 

そのお食事がこちら!!!!

ぶり、フグ、カワハギ・・・っとなんだけww(すみません(;^ω^))

風も吹いてて雨降りで寒かったので

お鍋が有難かったです(´;ω;`)

さらに?お刺身も来ましたー!!

タイ、カワハギ、ブリ、イカ、赤貝?、ハモ

※ご飯は白飯か雑炊を選べます

 

ビール:600円

ノンアル:400円

 

食事の時に別料金で頼むことができます

他にもジュース・お茶などもありました

 

食べきれなかった分は女将さんに言えば部屋に持って行くこともできます

部屋でのんびりしながら食べて飲んでもよさそうですね(#^^#)

 

釣り旅行1日目は終了

 

 

🎣釣り旅行2日目

・・・・朝ごはん・・・・

こちらが朝ごはんです!!

私はサケを選びました

 

夫はアジのひらきを選びました

※魚も3種ぐらいからえらぶことができます

 

調味料など色々揃っていて食べたいだけ食べれる朝ごはんでした

白ご飯が3合ぐらい来てびっくりです(;^ω^)

2人なのにすごい量だと思っちゃいましたww

でも、自由におかわりできるので色々食べれて幸せです

 

民宿魚春さんは何か何まで揃っていて料理も美味しくて

ほんっっと素敵な民宿でした

女将さんもやさしくて、明るくて家に帰ったきぶんになります

淡路島に訪れた時はまた魚春さんに泊まりたいです

 

さて、1日目に満足できなかった釣りをして帰ろうと思います

 

朝から釣りをしたその釣果は果たして・・・・・?

 

アジ15匹を釣れました!!

20㎝ぐらいはある結構いいサイズが釣れて嬉しかったです

 

このサイズを釣ったのはフカセ・ジグヘッドにオキアミを付けて釣りました

 

朝でも最初の方は全く釣れず、サビキのがよかったのかな?って話してました

 

昼前頃になった時に私の釣り竿(ジグヘッド)にかかりだし、夫の釣り竿(フカセ)にもかかり始めました

 

フカセのがよく釣れたみたいです!ジグヘッドも頑張ってくれたので満足です

 

🎣釣り道具の紹介

釣り旅行の為に購入してもらった

私のルアーデビューのロッドです

 

鱒レンジャー NEXTSP 50

2000円~3000円ぐらいだったと思います

 

この鱒レンジャーはぶつけるなど強い衝撃与えない限り折れない

その理由で購入してもらいました

初心者の私が長いロッド使うのが壊す可能性もあるので

とりあえず短くて軽くて折れない鱒レンジャーにしました

 

アジでもすごい引きでめっちゃ楽しかったです!!

鱒レンジャーにしてよかった(#^^#)

 

夫の釣り竿はシマノのBrenious S706Mです

この釣り竿にフカセの仕掛けを作り釣りましたよ

こちらはすごく長いロッドなので私には扱えぬです(;^ω^)

 

🎣ハイウェイオアシスに寄り道

淡路島ハイウェイオアシスのみけ家さんでお昼ごはんです

私はかつ定食!すっごく美味しかった(#^^#)

この時の時刻午後3:00・・・え?お昼?

釣りが長引いちゃって(;^ω^)

気づいたらお昼回ってました・・・

洲本市からハイウェイオアシスまで結構距離あるので移動で時間がかった・・

 

夫は海鮮丼です!!

少しもらったけど美味しかったです

時間も時間だったので人は少なくすぐに食べることができてよかった

 

お昼ご飯も終わり、いよいよ高速乗って家に帰ります

 

帰りの明石海峡大橋は晴れててすごく綺麗でした

ありがとう!淡路島ー!!

 

🎣まとめ

釣り旅行のお話でしたがいかがでしょうか。

1日目は雨でどうしようかと不安になりまくってましたね

せっかく淡路島来て、ずっと釣りをしたがっていた夫は落ち込んでいたし

でも、モンキーセンターのお猿さん達、民宿で癒されたのでよかったかなっと

2日目は釣りもできて釣れて大満足でした

次は6月の初めに釣りに行く予定立てているので

よかったらまた釣りの釣果を見に来てください

次はボウズ?釣れる?さぁ、どっち!!

 

 

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp