夫婦で楽しむアウトドア

アウトドアを中心にブログを書いています

ダイワ リール部品が外れる原因は?

 

 

こんにちは、みあです

 

本題の前に少しだけ時間をください!

 

自己紹介

わたしたちは[みあ(妻さん)]&[しーくん(夫さん)]。このブログでは、一緒に楽しむアウトドアアクティビティついてシェアしています。キャンプ、釣り、旅行...私たちの人生は常に新たな発見と経験に満ちています。これからの旅路を一緒に楽しみましょう!

 

タイトル通り「ダイワ」の「リール」部品がはめても外れるを繰り返す問題です

その問題解決も為に「釣り具のブンブン」さんへ持って行ってきました

果たして、原因はなんだったのか見ていきましょう

 

🎣ダイワのリール

🎣部品が取れやすくなった?

🎣原因を調べる為に釣り具のブンブンへ

🎣問題解決

🎣まとめ

 

 

🎣ダイワのリール

 

ダイワの19シグナス2500H-LBD

NYLON 2号200m 3号150m 4号100m

2号の釣り竿に使っているので「200m」巻いてます

さて、この一見写真見ただけでは何が起こっているかわからない状態ですが

もうすでに問題は発生しています

その問題とは何か見ていきましょう

 

 

🎣部品が外れやすくなった?

赤丸の部分が簡単に外れてしまうんです

何度繰り返しても必ず外れる

ちゃんとはいならなくても一応止まりはするんですが

気づくと「ポロっと」取れてるんです

これが2年ぐらいそのままでした

コロナ流行り出した時釣りも行けず釣り道具も触ってなかったので

放置したままになっていました

今年の釣り旅行で「やっぱり外れる部品」が気になっていた夫

私が「無くす前に釣り具屋行く?」そう提案してみました

釣り旅行の時もう一つ問題が起きていたのでそのついでに行くことになりました

もう一つの問題は後日公開(;^ω^)

 

🎣原因を調べる為に釣り具のブンブンへ

 

なぜ、こういう風になってしまったのか

釣り具のブンブンさんに見せてみました

しばらく店員さんは調べてくれていました

そして・・・・?

店員「このハンドル左と右入れ替えました?」

夫「はい、購入時は左だったので家で右にしました」

店員「ハンドルの左と右を入れ借る時に部品も入れ替えないとダメなんですよ

本当は右のハンドルについてないといけない部品が左についたままでお客様がしめていたので外れやすかったりちゃんとはまらなかったのが原因ですね」

※こんな感じの会話でした。はっきりとは覚えていません(;^ω^)

 

ハンドルにはパッキン?みたいな部品をつけるそうです

それがないと錆びたりとかあってハンドルの入れ替え時には必ず部品の入れ替えが必要

必ず左右ついてる部品の確認しつハンドル入れ替えをしてください

 

なぜ、それを知らなかったのか・・・・

説明書に一切その部品入れ替えの説明がなかったんですよ

色んなリール触り経験している人なら説明なくてもわかるだろう!ってなりますが

そこまでまだ詳しくない人の為には書いて欲しかったなって・・・

でも、リールがおかしかったり不良品じゃなくてよかったです

 

🎣問題解決

釣り具のブンブンへ持って行ってよかったです

 

部品が綺麗にはまりもう取れることがなく

ちゃんと使えるようになりました

これで部品に気を遣わず夫も釣りに打ち込むことができるでしょう

もっと早く持って行けばよかったんですが

色々大変な時期と重なって釣りもできなくて

釣り道具も触ることもなく・・・・・(;^ω^)

 

🎣まとめ

リールの部品のことを書きましたがいかがでしょうか

急に外れるようになり何度つけたり、ハンドルも外したり

何しても解決できず釣り具のブンブンさんで見てもらいました

原因が簡単なことだったので私がもう少しちゃんとリール調べてあげればよかったなって思いましたね

私は不具合とか治るまでやるタイプですが・・・・

夫は不具合出たらしばらくは頑張りますが諦めて途中で放置みたいな?www

とにかく潰れてなくてよかったです

リールに何か不具合出た場合は部品のことだと思ってください

その他の理由は釣具店に持って行って治してもらってくださいね

 

次は「え?部品ない?また部品!?ダイワはどうなってるのぉ~?」です(;^ω^)

 

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

shima46.hatenablog.jp

 

 

 

人気ブログランキングでフォロー